【翻訳】ABINITユーザーの皆様へ

What is ABINIT? - Getting started - Readmeの翻訳です。翻訳間違い等ありましたら,コメント欄にお願いします。

ABINITユーザー(略称ABINITioner)の皆様へ

ABINITに初めて触れる方,ABINITアナウンスメントを受けた方,初めまして。

ウェブサイトには,ABINITの色んなバージョンやインストールノート,リリースノート,ヘルプファイル (チュートリアルや入力変数リスト),擬ポテンシャル,ユーティリティ,メーリングリスト,ドキュメントといった多くの情報があります。パッケージ自体にさらに情報が含まれています。

展開したABINITパッケージを含むディレクトリ名を~ABINITと表記することにします。~ABINITにはサブディレクトリがあります。例えば,チュートリアルやABINITの入力変数リストはhtmlファイル形式で~ABINIT/docサブディレクトリが含まれていて,同じ内容はウェブサイトからもアクセスできます。インストール後に"ニューユーザーズガイド"を読むのが最善でしょう。

ABINITのバージョンリリースの付け方は以下のルールに従っています:
バージョンの正式名称は3桁の数字から成ります(例えば5.7.3)。1桁目は、大体1年に1度程度の頻度で変更され,そのバージョンの主張な取り組みと動向を示すものです。バージョン1.x.yでは,"基底状態"特性(全エネルギー,力,構造最適化,分子動力学...)に注力しています。バージョン2.x.yでは,応答関数機能(フォノン,誘電応答,有効電荷,原子間力定数)を導入しています。バージョン3.xyの主な特徴は,GNU 一般公衆利用許諾契約書の下での配布です。セットアップドキュメントやヘルプをHTML形式でウェブから参照することができ,GW機能も有しています。バージョン4.xyは計算速度向上(例えばPAW)と並列化が特徴です。バージョン5.xyでは,プラグインが追加され,PAW(およびGW)が完全にサポートされました。

バージョンの2桁目は機能付加を表します。例えば,バージョン4.xは4.0から始まり,4.6で終わっていますが,数字が増えるほど機能も追加されています。バージョン5.6は2008年9月にリリースされ,2009年1月にバージョン5.7になりました。3桁目が違っていても機能は同じですが,数字が大きいものはデバッグされています。例えば,バージョン5.7.3は,5.7.2や5.7.0と比べてデバッグが進んでいますが,新機能はありません(新たなバグも追加されていないはずです!)。

前述のように,バージョン3以降のABINITはGNU 一般公衆利用許諾契約書の下で配布されています。GNUは,ソフトウェアを自由に共有したり変更するなど,すべてのユーザーにとってフリーであることを保証することを意図したものです。この権利を保護するために,あなたが権利を放棄したり譲渡するよう依頼することを禁じる制限が設けられています。あなたがソフトウェアのコピーや変更したものを配布する際にもこの制約は引き継がれます。

通常,ABINITのバージョンは,5つのプラットフォームでインストールテストに成功した後にリリースされます。”インストールテストの成功”とは,500もの計算テストを含み,計算結果は自動的に解析されます。ただ,"成功"が,バグがないことを意味するものではないことをご了承ください。そして,皆様の貢献が非常に重要であることは言うまでもありません。

最後に,ABINIT案内メーリングリスト(やり取りは少なめ)とフォーラムメーリングリストに登録することを強くお勧めします。当面,ABINITの開発具合を知る最善の方法です。

それでは,ABINITをご堪能下さい!

ザビエルとABINITグループより

Copyright © 2015 qespresso. All Rights Reserved.